洞察力

真剣(ガチ)×ゆるさ=生きる強さ

▶▶▶︎瀧本銀次朗のプロフィール◀◀◀︎

情報収集能力が飛躍的に上がる無料サービス

Googleアラートって、知ってますか?

これ、とっても便利です。

自分が知りたい情報を大量に収集したければ、絶対にGoogleアラートは使うべきです。

Googleアラートとは?

Googleアラート (Google Alerts) は、検索エンジン企業Googleが提供するサービスであり、ユーザーが選択したウェブやニュースの更新に関して電子メールまたはフィード (RSS) で通知する。

 ※Wikipedia

たとえば、「ダイエット」についての情報収集をしたかったら、Googleアラートに「ダイエット」をキーワードとして設定しておきます。

すると、「ダイエット」というキーワードが入ったニュース、サイトなどの更新があると、それをメールで自動的に知らせてくれるんです。

 

最新の話題の取りこぼしや、情報にもっと敏感になりたい人にはうってつけのサービスなんです。

Googleアラートで更新の知らせが来るタイミング

Googleアラートで設定したキーワードの検索結果がメールでくるタイミングは、自分で設定することができます。

  1. 1日1回
  2. 1週間に1回
  3. その都度

現在は、この3パターンから選べます。

「その都度」にすれば、どこかで更新された瞬間にメールが届きます。

アラートの頻度は1日1回でじゅうぶん

個人的なおすすめは「1日1回」です。

いち早く情報に触れるために、Googleアラートを使い始めた頃は「その都度」で設定していました。

 

ただ、「ダイエット」「筋トレ」といった、ビッグキーワードは更新数も多くて。

一日中スマホがブーブー鳴りっぱなしになってしまうんです。。

 

情報に触れる時間を決めておいて(僕の場合は朝の通勤時間)、そこで一気に見てしまう方が効率がいいです。

スマホからなら、気になった記事はそのままFacebookTwitterにシェアすることもできるから便利。

 

たくさんの情報に触れたいひとにはおすすめです!

 

ちなみに僕はいまこんなキーワードでGoogleアラートを使用しています。

  1. トレーニング
  2. 筋トレ
  3. ダイエット
  4. 日本酒
  5. 地酒
  6. 中野坂上
  7. 東中野
  8. バスケットボール
  9. バレーボール
  10. ジャンプ力

SNSフォローお願いします

メインアカウント。Tweet多め。

瀧本銀次朗 (@GinchanT) | Twitter

▼ブログ更新用アカウント。ちょいちょい資産運用系のつぶやき有り。

瀧本銀次朗@はてなブログ更新中 (@ginchantrainer) | Twitter

▼メインのインスタアカウントはこちら

瀧本銀次朗 (@ginjiro.t) • Instagram photos and videos

▼グルメレポ専用アカウント

瀧本銀次朗@ウラのかお (@ginjirotakimoto) • Instagram photos and videos