洞察力

真剣(ガチ)×ゆるさ=生きる強さ

▶▶▶︎瀧本銀次朗のプロフィール◀◀◀︎

最近の1日のルーティーンが健康的かつ有意義すぎることが判明

9月にうまれた息子が我が家にやってきて1ヶ月。

嫁さんはもちろん、僕の生活スタイルもやや変わりました。

 

そして、その変更後の生活スタイルがめちゃくちゃ健康的かつ有意義すぎるので、ぜひ知ってもらいたいと思い、ルーティーンの中にある「ブログを書く時間」を使って書いてみます(* ̄ω ̄)ノ

健康的かつ有意義すぎる1日のルーティーンの中身

5時半 起床

週に一回、仕事の都合で4時に起きるときもあります。

だけど、基本的には5時半。

 

だいたいこのくらいの時間帯に、息子も起きるんですよ。

夜中に一回ミルクあげたり、オムツ変えたりしていると嫁さんもかなりグロッキーな時間帯。

なので、息子がぐずっていたりすると、僕がお世話をします。

 

7時頃 出勤

武蔵小金井駅ユーザーの方は知っていると思うんですが、7時2分に武蔵小金井駅始発の上り電車があるんですよね。

朝の通勤ラッシュが始まる時間帯に、始発電車に乗れるのは結構ラク。

ぶっちゃけ、もう1時間遅い時間に乗ってもぜんぜん仕事には間に合うんですが、あえて早く出勤しています。

 

7時半〜9時前頃 記事作成・会社の仕事

ここの時間の使い方は日によってちょっと違います。

ブログ記事の作成に時間を割くときもあるし、会社の業務を早めに始業してしまって仕事を前倒しすることもあります。

ブログを書くときは、時間に余裕があれば一記事書いてしまうし(この記事はちょうどこの時間帯に一気に書いています)、始業を早くしたいときは、タイトルと見出しだけをざっくり考えて、記事で言いたいことの大枠を決めてしまいます。

具体的な文章の作成は、このあとの時間帯にまわします。

 

9時半〜19時 会社の業務

この時間帯は会社の業務に集中。

休憩時間だけ、ご飯を食べながら新しいネタを探したり、描ききっていない記事の文章を加筆したりしています。

 

20時〜21時 帰宅

どうしても残業になってしまう日もあるので、帰宅時間はだいたいこのくらいの時間帯。

帰宅後は、晩御飯ができるまで息子をあやしながら記事の残りを加筆修正して投稿。

ご飯を食べて、息子をお風呂に入れたら、就寝。

 

僕も嫁さんも息子も、だいたい22時半頃にはベッドの上です。

最近の1日のルーティーンが健康的な理由

まず、睡眠時間が最低限確保できていること。ひとまず、6〜7時間の睡眠時間を確保できています。

 

個人差はあると言われていますが、健康寿命の長い人たちの1日の平均睡眠時間が7時間前後といわれています。

これを考えると、結構理想的な睡眠時間です。

 

あとは、「規則的だ」ということ。

起床時間こそ、仕事によってややずれ込みがある日もあるのですが、基本的には各時間帯にやっていることは毎日たいしてかわりません。

 

これって、身体にとっても精神的にもいいんですよね。

 

基本的に飽きっぽい僕ですが、いろいろな物事に変化をもたらすにも基本はしっかりしていた方がいいと思う派です。

 

僕にとっての基本である生活スタイルは、ある程度一定の方が他のことに変化をもたらしやすい。

変化を加えるって、案外ストレスになりますからねぇ( ̄ε ̄#)

 

ストレスが少なけれは、それだけ健康面においてもいい状況に自分を維持することができます。

最近の1日のルーティーンが有意義すぎる理由

もうかれこれ5年くらいブログを書いたりやめてみたりまた書いたりまたやめてみたりと…

熱しやすく冷めやすいブログ運営をしているのですが、ここ最近は毎日のブログ更新が苦ではなくなりました。

 

どちらかといえば、ブログ更新できないと安心して寝付けないくらいに(これはヤバいかww)なっているので、どんな雑多な文章でも更新したいんですよね。

 

…となると、専業ブロガーではない僕にとっては、仕事しながらもブログを更新する時間の確保が必要になります。

 

とくに結婚してからこの時間の確保にやきもきしていたのですが、最近やっと前述したようないいルーティーンをつかむことができました^^

 

いままでは一気に書こうとしすぎてたんですよねぇ。。

今は下書きフォルダに中途半端に書いてある記事があってそれを加筆したり、

「とりあえず投稿しちゃえ!」って中身のあっさい記事をもう投稿しちゃうこともありますww

そういう記事は、通勤電車の中で加筆修正して記事をアップグレードしています。

 

一旦読んだことのある記事も、数日経つと中身が変わっているかもww

「時間がない!」という人は、時間の使い方を変えるべし

時間は誰にでも1日に24時間しかありません。

時間のあるなしは、自分自身の時間の使い方に依存します。

かといって、睡眠時間を削ってまで時間を作っても体調を崩すだけです。

 

会社員しながら個人でトレーニングコーチ業もしながら家事育児もやりながらブログを書くっていうのは、時間の使い方が下手くそだと絶対に無理です。

 

どこかに無駄に過ごしてる時間があるんです。

どこかに無駄に浪費している時間があるんです。

意識してそういう時間を持っておくのもまた気持ちの整理にはいいかもしれませんが、そんなにしょっちゅういらないでしょ?

 

時間はあるないでなく、つくるべし。

 

今後もブログの毎日更新は止めません┌(`・_・´)┐マケタクナイ!

 

はじめはさぐりさぐりだったのですが、このルーティーンに至るうえでプロブロガーのあんちゃさんが会社員時代にブログ更新していた方法がとっても参考になりました。

たった150円(!)で会社員しながらも毎日ブログ更新でき方法を学べるので、ぜひ読んでみてください^^

note.mu

SNSフォローお願いします

メインアカウント。Tweet多め。

瀧本銀次朗 (@GinchanT) | Twitter

▼ブログ更新用アカウント。ちょいちょい資産運用系のつぶやき有り。

瀧本銀次朗@はてなブログ更新中 (@ginchantrainer) | Twitter

▼メインのインスタアカウントはこちら

瀧本銀次朗 (@ginjiro.t) • Instagram photos and videos

▼グルメレポ専用アカウント

瀧本銀次朗@ウラのかお (@ginjirotakimoto) • Instagram photos and videos

  

▶︎▶︎自分で身体を変える力が身につくLINE@はこちら◀︎◀︎

▶︎▶︎瀧本銀次朗のVALUをビットコインで購入する◀︎◀︎