洞察力

真剣(ガチ)×ゆるさ=生きる強さ

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姿勢改善エクササイズをしても猫背は改善しない

猫背に悩んでいる人は聞いたこともあるかもしれませんが、猫背を改善するための姿勢改善エクササイズというものがあります。

 

これが姿勢改善エクササイズだ!というものはないのですが、どのエクササイズでも共通して言えることがひとつだけあります。

 

姿勢改善エクササイズしたって猫背は治らない

 

姿勢改善エクササイズしたって猫背を治すのはムリ

姿勢改善エクササイズだけで猫背が治ったら、誰も苦労しません。

 

姿勢改善エクササイズで身につくのは以下のふたつです。

 

  1. 正しい姿勢を一時的に実感できる
  2. 正しい姿勢を保つための筋肉を強化できる

 

正しい姿勢になれる、猫背が治るというわけじゃない。こりゃ期待しすぎ。

姿勢改善エクササイズ+日常の意識ではじめて理想的な姿勢になれる

大切なのは、「いい姿勢でずっといる」ということです。

これがしっかりできれば、姿勢改善エクササイズなんてやらなくて大丈夫。必要ありません。

 

といっても、

「いい姿勢ってなんだよ…」

「そんな四六時中キープしてらんない…」

というのが猫背な人々のホンネです。

 

なので、

  • 良い姿勢というのがどんな姿勢なのかを感覚で身につける
  • それを維持するために必要な要素(筋力、柔軟性など)を鍛える

こういうことが猫背の改善には必要になります。

 

そんな時に便利なのが姿勢改善エクササイズなんです。

姿勢改善エクササイズだけをしていると起こる(かもしれない)こと

良い姿勢を意識すればできる。

 

ただ、できるけど維持ができない。

 

できるけど、日常は猫背。

 

こんなことが起こる可能性大 です。

 

エクササイズはうまくできるようになっても、それが猫背の改善につながっていない。

改善につながっていないのなら、姿勢改善エクササイズをなんのためにコツコツやったのかわかりませんよね。

 

まさにこれは、練習時間が長い割に勝てない弱小チームの練習のための練習を積み重ねているようなもんです。

 

何事にも実践が重要。試合の経験を積むように、いい姿勢でいる練習を日頃からやんなきゃいけないんです。

 

1秒でもいい。ちょこちょこ「いい姿勢」を意識しよう

「常に」はムリでも、「少し」をたくさん積み重ねることは誰にでもできます。

 

ふとしたときに1秒でいい。

正しい姿勢をキープしてみましょう。

 

まとまった時間を取る必要はないんです。

1日のどれだけの時間を「正しい姿勢で過ごせるか」が大切なんです。

ちょこちょこ、ちまちま、いい姿勢を心がけてみてください。