GINCHAN.COM

読書が大好きなトレーナーが綴る読書感想文

褒めて育てるのとは違う「成功体験の積み重ね」

スポンサーリンク


Twitterでフォロー
Instagramでフォロー
24時間営業のフィットネスクラブ

三十路手前にもなると、それなりに部下的な立場の子が増えて来ます。

個人的には「人の上に人を作らず、人の下に人を作らず」のスタンスなので、上下関係にあんまり興味ないんだけど。でもやっぱ若い子達には刺激しあって成長して欲しいなーと偉そうにも思うわけです。

よく褒めて育てろだのいや叱れだのその行動が議論されますが、今読んでる雑誌にオモロイことが書いてありました。

とにかく成功体験を積み重ねろ、と。

この方法は、褒めるも叱るもない、自発的に成長できる方法です。こっちはそんなに構う必要がない。自分で勝手に頑張れる。

どんなささいなことでもいいから、自分がやった事を記録して、「これだけやったんだ!」という自信をつけていくことで、成長が楽しくなる。

この仕組み最強だな。若い子達にもぜひ取り入れたいけど、ひとまず自分でやってみよう。