GINCHAN.COM

読書が大好きなトレーナーが綴る読書感想文

頑張ってるアピールの激しい奴に言っておく。「仕事は結果が全てだ」と。

スポンサーリンク


Twitterでフォロー
Instagramでフォロー
24時間営業のフィットネスクラブ

f:id:ginjirot19880803:20170720141012p:plain

おとといの帰りの電車で、

どうしても向かい側の席にいた入社2〜3年目っぽい若者の会話が耳に入っちゃって。

 

胸くそ悪くなったので書いときます。

 

あなたの周りにもいませんか?

「自分頑張ってます」アピールの激しい人。

もしいなきゃ、超ラッキーです。

ストレスにしかならないんでね。いないにこしたことはない。

 

頑張ってるアピールが激しい人に限って、仕事できないんですよね。

「通勤時間かけて毎日通勤してる」

「休日出勤してる」

サービス残業してる」

だからなんなの?

仕事できないから、「頑張ってる」ってところに焦点を定めちゃうんだろうな。

 

それじゃダメだろ。

なんのために仕事してるんだ。

そんなことしてるヒマがあったら、結果を出せ、結果を。

 

 

仕事は結果がすべて。結果が出てなきゃ意味がない

会社なら、会社の売り上げを上げることが最大の仕事でしょ。

それにつながることをしてなきゃ、仕事じゃないよ。

会社の利益が出て、その利益から給料をもらってるんだから、

利益が増えなきゃ、当然給料も上がらない。

 

時給で働いてるバイトとは違う。

どんなに仕事抱えようが、長時間働こうが、関係ないんだよ。

 

頑張ってるうちは、「会社のカネの無駄遣い」をしてるだけ

人件費は会社にとって「支出」。

その人ひとり以上の収入がなけりゃ、会社にとっては赤字。

そういうことをちゃんと理解して、仕事してんのかなぁ?

 働けば給料もらって当然だと思ってるだろ。

違うぞ。それ。

払った給料分以上の稼ぎを会社にもたらすことを見込んで、払ってるんだぞ。

それができていないうちはまだまだ。

どんなに頑張ったって、「給料泥棒」でしょ。

 

何時間労働したか?そんなの組織の成長には関係ない

 アルバイトじゃないんだから。

時給で自分の給料を考えるなんて考えられないでしょ。

労働時間が長いのが偉いんじゃないんだぞ。

結果を出したから偉いんだ。

そのために、長時間労働もいとわず働かなきゃいけない時があるだけだ。

今自分が週に何十時間働こうと、稼ぎに繋がらなきゃなんの意味もない。

まぁ、自己満足感はあるかもしれないけどね。

 それ、嬉しいか?

 

結局「頑張ってるね」って言われたいだけだろ?

 

子供か!!

 

やることが多いんじゃなく、仕事をさばく能力が低い

 本当に本当に仕事量が多くて毎日てんやわんやの人は、

 「やることが多い」「忙しい」なんてことは言わないからね。

じぶんがどれだけ仕事を抱えてるかなんてことを言ってる時点で、

まだまだ余裕があるんです。

「忙しい」と喋れる時間があるなんて、ヒマな証拠だね。

 

「そうは言っても…」と言い訳したいか?だからダメなんだよ

 言い訳してるヒマがあったら、結果を出しなさい。

仕事は結果が全てです。

それまでの過程なんて、法に触れてなきゃどうでもいい。

結果を出すこと以外に、仕事として成立させる手段はありません。

近くで働いている人は、あなたの頑張りを褒めてくれるかもしれません。

でもだからって、給料は上がらない。

だって、稼ぎに繋がってないなら意味ないじゃん。

 

こんなこと言われると、頑張れなくなるか?

じゃあ仕事やめたらいいよ。

アルバイトでいいじゃん。

アルバイトなら、やればやるほど給料もらえるよ。

「時給」だもん。

時間の切り売りで稼げばいいじゃん。

仕方ないよ。結果が出る証拠がないと頑張れないんでしょ?

確信がないなら、せめて努力を認めて欲しいんでしょ?

常に勝負の世界で必死こいて働いてる

社会の先輩に失礼だからすぐにやめなさい。

 

あなたはみたいな人は、いないほうがいい。

悔しかったら結果を出せ。

結果が出るまで働け。

 

以上!