GINCHAN.COM

読書が大好きなトレーナーが綴る読書感想文

【読書記録】海舟語録

スポンサーリンク


Twitterでフォロー
Instagramでフォロー
24時間営業のフィットネスクラブ

 ここ最近のブームというか、

きっと今後も人生の師として仰ぐことになるであろう勝海舟氏の対談記録。

 

ちょっと昔の文章表現なので読みにくいったらありゃしないけど、勝海舟らしさのあるべらんめぇ口調で読み進められるのは良い。

 

冒頭に、「俺はズルい人だから」と自分を揶揄する場面が。

 

これこそ、僕が勝海舟を慕う理由で。

 

生きるための器用さ、したたかさがなけりゃ、あの乱れに乱れた時代でフツーにぽっくり逝けるわけがない。

 

「したたか」って、なんかズルいってイメージがあるかもしれないけど、

感じでは「強か」って書く。

この事実を今さっきスマホの変換で知ったのは言うまでもない。

 

さあまだ読み進めるぞ。

幕末を生き抜いた男の生き様。

 

海舟語録 (講談社学術文庫)

海舟語録 (講談社学術文庫)