GINCHAN.COM

トレーニングコーチ・現:千葉ゼルバトレーナー・24hフィットネスクラブのアシスタントマネージャーのブログ

トヨタトップセールスレディから学んだ、セールスの心得

スポンサーリンク


Twitterでフォロー
Instagramでフォロー
24時間営業のフィットネスクラブ

Twitterで紹介されていた、こんな本がAmazonから届いたので

早速今朝から読んでいました。

 

トヨタトップセールスレディが教える 永遠にトップをいくためのセールス術

 

 

中野真由美さんはこんなにすごい!

著者の中野麻由美さんは、

トヨタ自動車で営業職就任1年目から年間101台もの車の販売に成功し、

今なおトヨタ自動車全体でトップ売り上げを維持しているそうです。

営業1年目の売り上げ台数の平均は25台

この本によると、営業職について1年目の社員の年間売り上げ台数の平均は25台。

その4倍にもなる台数を中野さんは1年目から達成したことになります。すげぇ。。

この本から学んだ心得

自身の強みを活かせ!

中野さんは営業職に着く前、

イベントの司会や広報をやっていたそうです。

営業になってからも、そのときの経験を活かしたイベントを企画し、

集客に成功しています。

 

だからって、みんながみんな

イベントを企画して運営して

自分が表に出てやればいいってことではありません。

 

中野さんは自分がこれまでに培った経験をうまく活かして、

営業にも繋げました。

 

今までの自分の経験を無駄にしないというところはとても重要。

強みは「才能」「知識」「経験」からなります。

中野さんの成果は、

このひとつの要素である「経験」をうまく活用した結果だということです。

 

顧客にとって得となる提案をしろ!

トップセールスレディなんて書いてあるので、

ガンガン売り込むひとに見えるかもしれませんが、

本を読む限りではそうではありません。

 

一番印象が強く残ったのは、

「心からお客様に得をしてもらおうと思っている」

ということです。

 

高い車をバンバン売ろうとか、新車を売ろうとか、

そういう「商品第一」の売り方じゃないんです。

 

その人の生活サイクルや経済状況を考えて、

「どのタイミングでどの車を買うことが一番いいのか?」

ということを真剣に考えた結果のセールスだからこそ、

お客様が喜んで買っていく、という結果にたどり着いています。

 

車って、高い買い物なので

買うとなると「お金がかかる」という印象が強いと思いますが、

結果的に、今の車を乗り続けたほうがいいのか?

新しい車を買い替えたほうがいいのか?

長期的なコストや手間を考えたときの最善策が、

「新しい車を買うこと」という選択肢になっているタイミングで

買うことをしっかりすすめています。

 

高い車を押し売りされるのじゃなく、

「新しく車を買うことで、結果的にを得する(金銭的にも)」

このタイミングで買うことをすすめられるので、

「じゃあ買ったほうがいいじゃん」と必ずお客様はなるわけです。

 

お金のかかるものだからこそ、

「このほうが得だ」と理解していただくことが重要であって。

それをわかりやすく説明できているから、喜んで買ってくれている。

決して、口車に乗せてだまし売りしてるわけじゃないんです。

 

これが本当のWin-Winだな。

 

人間関係が重要!

新しい車の買い替えの提案の際に、

この本の中で事例として上がっていた大半の話題が、

「家族のこと」でした。

 

車に乗っている本人だけではなく、

ご家族のことも知っている。

 

1回や2回コミュニケーションをとったくらいじゃこれはわかりませんよね。

 

買い替えのタイミングや来店前のタイミングに

電話をしたり、訪問をしたりと、

地道な活動の結果、信頼関係が築けているからこそ

「中野さんの話なら」と耳を傾けてくれている人は少なくないんじゃないかと。

 

セールスってまだまだ押し売りっていうイメージがあるけど、

トップセールスを獲得する人っていうのは、

押し売りなんてしないんですね。

 

買ったほうがいい人に、

買ったほうがいい理由を説明して買っていただく。

 

なんかとっても基本的なことなのに、

できていないなーと、反省。

というか、セールス的なことをしていないwそれも問題ww

 

営業職のひとはもちろん買ったほうがいいし、

そうでなくても社会人として

「顧客と接するときの心得」 を学ぶには読んでおくべきです。

トヨタトップセールスレディが教える 永遠にトップをいくためのセールス術

トヨタトップセールスレディが教える 永遠にトップをいくためのセールス術