GINCHAN.COM

読書が大好きなトレーナーが綴る読書感想文

褒めて育てるのとは違う「成功体験の積み重ね」

目標設定はスコアの記録から始めるといい。まず重要な指標と成果をチェックし、それから目標を設定する。まずは自分の行動と結果をスコアとして記録する。欲しいだけの成果を出すために、どれだけの行動が必要かがわかると、やるべきこと、その量が見えてく…

サラリーマンがフリーランスに絶対勝てない理由

独立している人間に比べ、サラリーマンが魅力がうすいのはなぜか?その答えがのっていた。一言でいえば「生きる上での緊張感がちがう」んだ。まだまだ組織への依存度が高い生き方をしている自分。もっときちんと生きねば。▶︎https://t.co/tJZMfzSS85— 瀧本銀…

今回の衆議院選挙、「終身雇用制度を廃止する」と公約に入れる政党があったらたぶん僕はそこに投票する、かも。

月末に嫁さんと息子が帰ってくる予定なもんで、いい加減段ボールの中の本を破棄しようと思い整理してたら、懐かしい本が出てきた。出会ったのは4年くらい前だったか。読んでて「そうそう!」と思える面が当時より多くなっていることが嬉しい。https://t.co/n…

仕事の効率を良くして、売上も伸ばすためたったひとつの秘訣

無駄を徹底排除する。 これだけです。 どんな画期的な企画も、斬新なアイデアも、無駄の徹底排除には勝てません。 というより、まず無駄を徹底排除しない限り、どんな試みをしても大抵失敗するか、思った以上の成果が出ません。 徹底排除すべき無駄とは何か…

イオン従業員の暴行動画を撮った若者は100%自分達が悪くない自信があるのだろうか?

う〜ん。これ客の確信犯じゃないの?「手出すな」とか言ってるんなら。動画とる前に何があったかがポイント。イオン従業員が客に殴りかかる動画が拡散 経緯は捜査中- Yahoo!ニュース https://t.co/6a6ug0sHxE @YahooNewsTopics— 瀧本銀次朗@パーソナルトレー…

人を妬まず、羨ましがることで、自分を成長させることができる

すごい共感できる考えです。羨ましいと思える人は、自分をその人のレベルまで高めようとする。妬ましいと思う人は、その人を自分のレベルまで下げようとする。どっちがいいかは一目瞭然。 https://t.co/cq0yrvRxZv— 瀧本銀次朗@パーソナルトレーナー (@ginch…

呼吸するかのように努力すればできないことなんてない。

「頑張ってるのに結果が出ない」なーんて言ってるうちは、まだまだ頑張れる証拠。余力があるんです。でもその余力を使えない。つらいから。疲れるから。楽したいから。今だけ他人の10倍頑張れば、後から楽できるかもしれないのにね。 https://t.co/CHQ5Kun69…

ひとつの業種、仕事に集中しないほうがむしろ成功する

年俸うん億円のアスリートだって、プレーだけで稼いでるワケじゃない。スポンサーからの報酬のほうが高いなんてこともある。ひとつのことしかしてないように見えて、ほんとは幅広く手がけてる。ひとつに固執する必要はない。https://t.co/o9T1IQEkQE@takapon…

石の上にも三年?そんな呑気なこと言ってる場合じゃない

先週からまた読み返している #多動力 石の上にも三年は本当にもったいない考え。本人は修行のつもりかもしれないけど、職人気質な人ほど他分野に詳しかったりもする。会社員でも自分で色々やろうと思えばできるし、意外な場面でそれが活きるときもある。@tak…

筋トレもたらす効果は、必ずしも筋力向上ではない

運動には、身体が丈夫になること以外の副産物もある。運動習慣をつけることはどの道のスペシャリストもやってることです。意識の高い人がジムに通う「筋トレ以外」の意外な理由 | 超スピード文章術 | ダイヤモンド・オンライン https://t.co/y1xNmrZDid— 瀧…

仏教僧だって、マーケティングを駆使して生き残ってきたんだ

奈良仏教と平安仏教の違いは、その信仰対象。奈良仏教は主に貴族や天皇家が信仰し、政治に大きな影響を及ぼした。平安仏教は、仏教に政治への口出しをされるのを嫌った桓武天皇によって、これまでの立場を失った僧たちが民衆を対象に広めていったもの。— 瀧…

もはやMacBook Airさえ持ち歩くのが億劫になった結果、iPad とワイヤレスキーボードという手段に至った

もはやノートパソコンを持ち歩くこと自体嫌になり、眠っていたiPadに合わせたワイヤレスのキーボードを購入。ひとまず試し打ち。外出先の作業は今後これでいこうかな。 pic.twitter.com/z9PXis2ffd— 瀧本銀次朗@パーソナルトレーナー (@ginchantrainer) 2017…

女と男の品格 著者:伊集院静

朝からこんな文章に目を惹かれる。"恋愛に社会常識はございません"もっとアツく生きようぜ日本人。やさぐれるな! pic.twitter.com/8Asd18aBb8— 瀧本銀次朗@トレーナーブログ更新中 (@ginchantrainer) 2017年9月23日 おもしれぇんだ伊集院静さんの本は。htt…

人を育てる・変えるなんて意気込むのは間違い

教育なんてできっこない。人を育てるなんてできっこないんですよ。本人が育つのを待つしかない。こちらができることは、「邪魔しない」ことだけ。成長を妨げないようにすることだけ。それだけだよなぁ。— 瀧本銀次朗@トレーナーブログ更新中 (@ginchantraine…

健康本の内容を鵜呑みにしてはいけないということがよくわかる証拠

書店の「健康・医療」とか、「家庭の医学」的な書籍棚にいくと、極端なタイトルの本をよくみかけます。 「ホンマかいな…」 「まぁキャッチコピーって重要だからな」 なーんて感じで、冷たい目で僕は見ていることがほとんどですが、なかにはタイトルだけ見て…

ローラさんがストイックな筋トレメニューをInstagramで公開。やることしっかりやってるんです。

美しいスタイルを保つためには、絶対的に運動が必要。 本当に綺麗な人はしっかりやってるんですよ、自己投資を。 mdpr.jp 筋トレをしっかりしてるから、キレイを保てる 筋トレしたらマッチョになるは大きな勘違い 筋トレをしっかりしてるから、キレイを保て…

店舗ビジネスの価値を高める「体験」の重要性。品質や機能だけじゃなく、空間演出に力を入れよう。

体験は高額で売れる話。#kobaka7_sketch pic.twitter.com/5t95x01msS — こばかな (@kobaka7) 2017年9月8日 飲食だけじゃない。人と関わる商いはすべてこの概念を頭に入れてやんなきゃ。 https://t.co/4bVFqBi0oi— トレーニングコーチ瀧本銀次朗 (@GinchanT) …

桐生祥秀選手が日本人初の9秒台を突破!100m男子日本記録が19年ぶりに「9秒98」へ更新!!ってことで9秒の壁についての記録たちを調べてみた

ぅおおおおおおおおお!!ついに!! https://t.co/IShXaKh4jg— トレーニングコーチ瀧本銀次朗 (@GinchanT) 2017年9月9日 壁を感じてしまっていた日本人が、自らつくった壁をぶち破った記念すべき日。歴史の教科書に載るだろうな。https://t.co/XHR0rbxI4g— …

トレーニング=筋トレじゃない

トレーニングとは、日本語で訓練、鍛錬という意味を持ちます。 なので、トレーニング=筋トレっていうのは実は間違いです。 訓練、鍛錬に値するものはすべてトレーニング。 体力強化だけにあてはめても、トレーニングといえるものはたくさんあります。 ストレ…

下積み、修行は時間の無駄なのか?

合理性ばっかりを追い求めず、過程や空気感へのこだわりをもつ日本の文化は貴重であって、それこそクールジャパンの真髄。▶︎https://t.co/ISwM3k5zYL— トレーニングコーチ瀧本銀次朗@千葉ゼルバ (@GinchanT) 2017年9月5日 「ムダ」が美しいなんて感じられる…

栄養素ばっかりにとらわれた食事は食べていても美味しくない

いくらバランスが大事だからって、栄養バランスという数値を重要視しすぎて食べ合わせがめちゃくちゃになってしまうのは食事としてよろしくない。和食中心にプラスしてヨーグルト…う〜む。— トレーニングコーチ瀧本銀次朗@千葉ゼルバ (@GinchanT) 2017年9月5…

自分をついつい甘やかしてしまう癖を治すために読むべき本

もっと結果を出せるようになりたい、頑張れるようになりたい。 でもつい、自分を甘やかしてしまう。。どうしても楽しようとしてしまう。 そんな悪癖を治すために読みたい一冊を紹介します。 トップアスリートのトレーナーとして今なお活躍し続けるティム・グ…

職場の人間関係で悩んだ時に読んでおきたい一冊の本

だれしも人間関係での悩みに直面したことが一回はあると思います。 人間関係がぎくしゃくすると、すべてがうまくいかなくなるんです。人間は、感情で生きてるんだなぁ、とつくづく思う瞬間ですよね。 僕も例外でなく、人間関係に悩んだことがあります。 はじ…

競合との差別化に悩んだ時に読みたい一冊

競合ひしめく東京都で勝ち残るには、差別化がひとつのポイントです。 うちの場合、フィットネスジムではあるものの、ニーズの高いダイエットに力を入れているかといえばそうじゃありません。 ここがうちなりの差別化。ダイエットジムじゃなく、身体の不調や…

英文法を1から学ぶならこれ!

以前、トレーニング指導していた選手に、「英語ってどうやって勉強した?」と聞いたところ、 なんでもまずは文法ですよってことだったので、それを信じて購入w さ、頑張るぞー! 一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)…

サッカー日本代表W杯出場決定!vsオーストラリアを見逃した人のために試合を解説

やりましたね!ハリルJAPAN! headlines.yahoo.co.jp 2−0でオーストラリアに勝利!! …というニュースがさっきスマホで入ってきて知りましたww そう、僕は試合が観れていません。 もしかしたら、あなたもそうかもしれないので、いろんなところから寄せ集め…

僕が黒を好む理由

お題「この色が好き」 黒を好んで身につけているのは理由があります。 僕は影で活躍すべき人間だから。 黒子のバスケっていう漫画のセリフにありますが、「影が暗いほど、光は輝く」んです(確かこんな感じのセリフ)。 だから基本、シューズは黒。ウエアも…

日本人のルーツを辿ると、トレーニングの考え方も変わってくる

おとといからはじめた歴史の勉強。 昔っから恐竜とか、日本史とか歴史もの好きだったからなぁ。楽しい。 これがハマるって奴だよな。 脳みそへのインプット量とそこから派生して出てくる考えがハンパない。 さて、昨日も紹介したこの本から、日本人のルーツ…

教養を身につけるため、まず歴史を学ぼうと決めた僕が買った本

見るだけですっきりわかる日本史 作者: メディアソフト書籍部,渡邊大門 出版社/メーカー: 三交社 発売日: 2017/06/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る もともと歴史を学ぶのは好きなもんでね。今の僕があるのは先人が築いた歴…

Jアラートも緊急地震速報みたいにスマホのアラームで知らせてもらえる?

朝から北朝鮮がミサイル発射。。 勘弁してくれい。 みんなね、忙しいのよ。。 戦う暇あったら食料つくるか食料調達のための金稼ぎをするか、どっちかしなきゃ。 北海道や東北地方ではJアラートが作動して、街中に緊急放送が流れたみたいです。 東京住みの僕…